いかげっちゅ

アオリイカと食われたアジ

河野にいってきました。
シーズン到来ということで当然アオリイカねらい。
子供と奥方をひきつれ出陣。
ヤエンとエギングの2本立てのためとりあえず活餌確保のためサビキをセット。
タコを釣るんだと張り切る妻のためにタコジグをセット。
すかさずかなり小ぶりではあるが活アジを確保。ヤエン用にアジの泳がせ仕掛けをセットとせわしない。
と、すかさずイカがのった模様。
待ち時間の間にアジGET。ころあいをみはかってヤエンを投入。緊張する瞬間。
だが1ぱいめは逃げられた。
アジをチェンジして再度挑戦。すかさずのった。アオリは数匹の小さな群れで行動しているためアタリが続くことが多い。
しかしシーズン初戦、焦りが出るのか掛からない。
妻のロッドにもタコが乗ったようだが水面でさようならしていったらしい。
イカはあと2回ほど乗ったがどうも合わない。
そうこうしているうちに暗くなってきた。タコのロッドでもアジを泳がせ足元を探る。
ジジジジジとラインがでていく。少し食わせてヤエン投入。
こんどは掛かった。少々小ぶりだが今期初アオリ。
あと1ぱい気持ち大きめをゲットしてシーズン初日は2ハイゲッちゅ。
NETをみていると十数はいだ、40はいだと景気がいいが、まあ私はこんなとこでしょ。