手長エビ再び

手長エビ大漁

またまたきてしまった。
木曽川河畔。今日は家族3人でやってきた。
昨日より1時間潮が遅いので5時に家を出て途中食事をして6時過ぎ現地到着。
まだ明るく水位も低い。
まず釣りをすることにする。
昨日をふまえ石の穴に仕掛けをいれる。しばらくしてそっと竿を上げるとぴくぴくとエビのアタリ。チラッと姿が見えたがすぐにエサを放してしまった。子供にエビがおったと教えてやり場所を譲る。
別の穴で釣っているとしばらくして釣ることができた。
昨日は子供が一番に釣ったので大得意だったが今日はまだ釣れていないので「お父さんずるい」とすねまくり。
そうこうしているうちに潮が差してきたので釣竿を網に持ち替える。
今日は3人なのでエビ網を2本新たに購入。昨日は気づかなかったがサイズが大中小とあり昨日購入したのは大だったため中と小を購入する。
懐中電灯を片手にエビを探す。
いるいる。立派なやつが歩いている。しかし、底を歩いているエビはなかなか捕れない。
壁に張り付いているやつは捕りやすいが小物が多い。
それでも次第に慣れ、子供も奥方もそこそこの成果を上げている。
コンクリート護岸が水につかる頃終了。9時だった。
全部で50匹以上の大漁だった。