手長エビ3

今日の大物

満潮は3時43分、先週は大体2時間くらい前から掬えたからと深夜1時15分出発。
ついてみるとありゃりゃ、中潮だとこんなに潮が差してくるのがはやいんですねぇ。
護岸ブロックははるか下。岸のコンクリートのかなり上のほうまで水がきている。
大丈夫かなぁと思いライトで照らしてみると・・いるいる。
コンクリートの壁にエビがたくさんついている。
これは捕りやすそうだ。
早速釣りの支度をする。そばで蚊がキィ〜ンといやな音を立てて飛んでいる。
虫除けを持ってくるのを忘れた。
ミミズをつけて投入しておき、玉網ですくいに掛かる。
少々小ぶりのヤツが多いがたくさんいる。ライトを当てると目が赤く光ってる。
垂直の壁に張り付いているので非常に捕りやすい。
折川でバシャと魚の跳ねる音が聞こえる。
夢中でエビを捕っていると50cmくらいの魚影が見えた。野鯉のようだ。
エビを食べているようだった。ライトが当たるとゆっくりと川の中心のほうへ去っていった。
その後も順調に捕り続け気がつくと足元まで水がひたひたとしだしたため3時頃終了。
釣り針には全く掛かりませんでした。