今夜も海老

塩焼にしてみました

今晩の満潮は深夜2時。
でもがんばっていってみよ〜。
22時頃出発。今日は時間が遅いにもかかわらず子供同伴。
いつもの場所に向かい堤防を降りようとすると車の明かりが見える。
おぉっ!ライバル出現か!と思い急いでいくと父と息子の親子連れが一組。
どうやら彼らも今着たばかりのようで釣りの準備をしている。
ライトでピカピカ照らすと迷惑かなーとも思ったがまぁ同着ということもあるしいやなら他に行くだろうと思い準備を進める。
チビは相変わらず釣りをするんだというので仕掛けを作り竿を渡す。
まだ少し水位が低くなかなかエビが見つからない。
今日は必殺の特性手作りヤスの実験も予定している。
と、岩陰にやや大物発見。早速ヤスをかまえ発射。・・・
だめだ。よく見るとヤスはふにゃふにゃに曲がっている。
ステンレスの0.6mmでは細すぎたようであえなく撤収。
しょうがないので掬いに命をかける。
親子連れの子供のほうが(男の子であるが)うちのチビと一緒になってエビ捕りをしている。
子供はいつの間にか仲良くなる。
なんだかいつもより少ないなーと思いつつ2時まで頑張った。
子供は眠そうだがもっとやるという。
何とか言い聞かせ帰宅。翌日数えてみると200匹もいた。
前回、前々回もなんとなく80匹くらいとしていたがきっと100匹以上はいたんだろうな。