エビだよ。しつこいけど。

大物

またまたきてしまった。
先日からの雨の影響が危惧されたが、国交省のHPで川の状況を見るとほぼ平常水位だったので出漁する。
今日は21時前に満潮なので、日が沈んでからあまり時間がないのでほとんど掬えないと思うので釣りで大物を狙うこととする。
例によって子供と2人連れ。
いつもの場所に着くと先客あり。
30過ぎくらいの女性と、子供が6人もいる。
4人は幼児だが、ほとんどほったらかしで小学生くらいの女の子2人と釣りをしている。
危ないから来るなと叫んでいるだけなのでこちらに来て泥団子をつくったり、連れたエビを見たりしている。
結構相手をしなくてはいけないので大変だ。
夕方彼女らは帰っていったが、川を泳いで岸に上がりたいけどあがれない蛇に石を投げたり、釣った魚をコンビニ袋に入れてそのまま放置して帰ったりペットボトルを捨てていったり最低のマナーでちょっとむかつく。
もちろん魚は川にお帰りいただいた。小さなウナギとセイゴ1匹は生きていたがセイゴ2匹が死んでいた。
エビはそこそこ順調に釣れたが子供に完敗を記してしまった。
帰り際に少し掬って岐路についた。