エビ、ハゼ&ナマズ第27夜

60cm

今日も暑かった。
今日は急な仕事が入るかもしれないということで自宅待機していたが昼も過ぎたしどうもよさそうなので14時過ぎ子供と釣りに出かける。
いつもの木曽川へ手長エビとハゼを狙いに行くことにする。
今日は16時頃満潮の最悪のパターン。
15時少し前に釣り場に着くとすでにかなり潮がさしている。
あと30分もすると水をかぶるだろう。
今日は娘が不調であまり釣れない。こちらはぼちぼち釣れているので釣れる度、ずるいといわれる。
ずるいといわれてもなんともしようがないのでほっておく。
そのうちトンボのヤゴを見つけてご機嫌になった。
かなり暑く釣果もいまいちだったがまあ楽しかった。

夜、20時過ぎナマズ釣りに出かける。
子供はテレビを見るのでいかないそうだ。ゆっくり釣りができる。
今日はまず④、⑤と攻める。
④は今年は壊滅状態、⑤は前半2回ばらしたのみで最近はさっぱり。
次に本命の①へ移動。
誘いをかけるがだめ。岸沿いの草にルアーを掛け、ガサガサやってしまったのでポイントを休ませるため②に移動。
まず流れ込みを攻めるがだめ。③に移動するがこちらも昨年はNo.1ポイントであったが今年は全く振るわない。
再び②に移動し上流を攻める。
1度お出ましになったが不発。後が続かない。
田んぼからの落ち込みを懐中電灯を点けて覗くと12,3cmの小さなナマズがたくさんいた。
来年に期待。
再度①へ戻る。
じっくり流れ込みを攻めているといきなりガバッと来た。
かなりの大物のようだ。
流れも手伝い右に左に走る。過去最高のファイトだ。
今日は昼からずっと竿を持っていたため腕が上がらない。
何とか玉網でランディング成功。
60cmの今期最長寸&今期2桁目。大満足で岐路に着く。