いかいか

今日も越前まで。
18-00の降水確率50%だったのでどうしようかと思ったが新作ヤエンを使ってみたかったので出漁。
お供は子供と奥様。
いつも通り14時ごろ出発。16時少し過ぎ頃釣り場に到着。
先客はエギンガーが3名。堤防の下でファミリー一組。
早速上に上がりサビキを開始。
2、3投までは魚の影すら見えないがその後ドッと押し寄せてくる。
アジ入れ食い。
サビキを入れるとすぐ釣れるので魚をはずすのが忙しく泳がせ仕掛けを作れない。
数匹釣ったところで少し待ってもらい泳がせ仕掛けを作り投入。
サビキを再開するとすぐ釣れる。今週もエサには困らない。
サビキの合間を狙い、泳がせをもう1本とエギングロッドを準備。
1時間くらいやった頃少し雨が降ってきた。
奥方は車に退避、サビキを撤収し子供と2人でビニル合羽を着て釣り続ける。
と、それまで渋かった泳がせに待望のアタリ。
少々長めに待ち新作の3本ツノのヤエンを投入。
一瞬グーと重くなり掛かったかと思ったが空振り。
その後も2本の竿とも順調に乗り続け、いろいろのヤエンを入れてみるがなかなか決まらない。
何回目だろうか、やっと掛かったのは7cm程の小振りなアオリイカ
こいつをリリースしすぐ次の竿に乗っていたのを上手く掛けたと思ったら痛恨の空中バラシ。雨はあまりたくさん降らずすぐあがった。
イカは何回も乗るが取れない。残りアジも5匹になってしまった。
ヤエンの合間にエギを投げ、子供に引かせてみるとなんか重いという。
あげてみると十数センチのイカ。子供はエギで釣ったと大喜び。
その後リリースサイズをもう一杯釣り上げ得意満面。
くやしいので次はお父さん。と変わってもらう。
するとすぐに乗ってきて本日最大の15cmくらいのイカ・・!
なんと少し前に泳がせにアタリがあってもうそろそろヤエンを投入しようとしていたその仕掛けをイカが抱えていた。
なんてヤツ!アジをくわえながらエギにまで手をだすとは。
その後エギで1杯、ヤエンで1杯追加しアジもなくなり、エギも1つロストしたので終了。
リリース含めイカ6杯であった。