またいかいったよ

今日は満月。爆釣かも・・ということでまたまた越前。
今回はうちのチビにくわえR君とイカ釣り始めてのUっちゃんのその御子息も参加。
途中何件かのコンビニでおにぎり類皆無現象が発生。なんとか最後の砦で夕食おにぎりを入手し釣り場へ。
込み込みかと思ったが幸い堤防には誰もいない。ラッキー。
早速アジを釣る。Uっちゃん親子はアジのサビキ釣りも初めてとのことで入れ食い状態のアジに狂喜乱舞、とまではいかないが喜んでいる。
泳がせのほうは何回も乗ってくるがやはりどうも上手くかからない。
今日はイカ以外にも何かいるようで腹から食われたり針ごとそっくり持っていかれたりした。
しかしイカも確実に大きくなっているようでドラグを鳴らすアタリも多くなってきた。
Uっちゃん親子の泳がせ仕掛けにもなんどかあたりがあり、イカの引きを若干感じてもらえはしたが掛からない。
そのうちR君の泳がせにあたりがあり、ヤエンを投入するがこれは30cm位のアズキマスであった。
アジは相変わらずよく釣れ、アイゴ、ふぐ、海タナゴ等も掛かってくる。
とうとう、Uっちゃんの投入したヤエンにイカが掛かり初イカゲット。
念願のイカ刺しを確保する。
その後面目躍如ということで当方も1杯ゲット。
あとエギで1杯釣り上げたが今期最大の24cm。
かなり頻繁に乗るが成功率が非常に低い。
まぁ、それもヤエン釣りの魅力かなと妙に納得しつつも精進をちかうのであった。

でもヤエン3つロストは少々痛かったネ、Uっちゃん。