懲りずにイカ

今回は家族3人での釣行。
今日は新兵器ヤエンストッパーを購入してきた。
ヤエンストッパー(↓)とは小さな三角錐状のゴムでアジを掛ける針の少し上に取り付ける。

道糸を滑り落ちてきたヤエンをイカのところまで到達させ、道糸を緩めてやると針先が跳ね上がりイカに掛かる。
そのときヤエンがバックするのを防止するのがこのヤエンストッパーである。
こいつは7〜8mm位の小さなゴムであるが10個入り210円とかなりお高かった。
ほんとに効果があるのであろうか?

さあ、今日の堤防は・・先客が3人組1グループとエギングが2名。
3人組はどうもサビキ釣りのようだがあまり釣れている気配がない。
サビキ仕掛けを下ろしても魚が集まってこない。
妻が2、3回仕掛けを入れるが来ない。
ちょっと代わって少し深めに仕掛けを入れてみると小振りだが1匹釣れた。
再度仕掛けを入れるとまた釣れた。どうやら今日もアジ確保は問題なさそうだ。
妻と子供にアジ釣りは任せヤエン用の泳がせ仕掛けを作る。
1本投入し、2本目を作るときヤエンストッパーのことを思い出す。
2本目にはヤエンストッパーを入れて仕掛けを作る。
すぐに1本目にあたり。じっくり食わせてヤエン投入するもミス。
ヤエンストッパーを入れて作り直しアジをつけて再度投げ込む。
そのまに2本目にも乗っている。今日も結構好調のようだ。
2本目のほうもヤエンを投入すると・・やった。
早々と1杯ゲット。ヤエンストッパーのおかげか?
この調子で頻繁に乗り、投げ入れた瞬間竿を下ろす前にドラグを鳴らしだす場面もあったりで
20:30エサ切れ終了までに7杯をゲット。そのうち2杯は小さかったのでお帰りいただいた。
今日の成功率は3割弱といったところか。寄せてくる途中のバラシも数回あったのでヤエンストッパー恐るべし、小さな巨人ヤエンストッパーといったところだろうか。