天気予報は当たったけど

天気予報は雨のち曇り。
ヤン坊マー坊の天気予報(http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html)では15時から曇りの予報。
明日は午後から雨の予報。
これは行くしかない。
13時過ぎにアメダスで降雨量が減っているのを確認して決断。14時ちょい過ぎに出発する。
途中米原辺りまでは雨が降っていなかったが北陸道へ入ると少し降ってきた。
雨やんで頂戴、と思いながら敦賀インター手前のトンネルを抜けると雨が上がった。
16時少し回ったところで釣り場に到着。ラッキーにもというか当然というか堤防に人がいない。
さっさとサビキの準備をして釣り始める。が、釣れない。
4、5回コマセを打ち込んだところでググッときた。やや大きめのアジゲット。
早速泳がせを1本投入。
あとはどんどん釣れだした。
とりあえず活きエサを確保すべく10尾くらい釣ったところで2本目の泳がせを投入。
アジは入れ食い。先回あんなにうっとうしかったアイゴッチは全然姿も見えない。
カワハギも見当たらない。アジオンリーだ。
イカのアタリもないままアジを釣り続け、暗くなったところでサビキを終了。
アジはずっと入れ食いだった・・がしかしイカはお留守。
全く当たらない。当たる気配もない。
少々濁りがはいってやや波が高く闇夜という悪条件のためか。
18時30分頃早々に見切りをつけ敦賀新港へ。
19時過ぎ新港到着。釣り人は少ない。
向かい風がかなり強く釣り辛い。
早速2本投入し、エギングもセットするが掛かるのは流れ藻ばかり。
一度ドラグを鳴らしてひっぱて入ったのも大きな藻だった。
今日は今期初めてのイカのアタリゼロの最悪デーとなった。

ちなみに30日、日曜日はアメダスで見る限り19時現在まで降水量0mm、風も2〜3m。
ちょと悔しい。