まだいける?

先回はいろいろ悪条件だったのでリベンジということで単独出漁。
今日は暖かく風もなさそうだ。
13時頃出発。15時前に釣り場到着。
今日は今シーズンで一番混んでいて男親子風2人、男5人、親子3人の3組がすでに堤防上に。
しかし今日は1人だしいつも入る場所が空いていたのですぐ堤防へ向かう。
5人組はサビキのよう。親子連は泳がせのようだ。
どうもサビキはあまりよろしくないようで全然釣れていない。
まぁ何匹かは釣れるでしょ、と思いやり始めるが釣れない。
アイゴは釣れるがアジはさっぱり。
そのうちグレが釣れたのでしかたがないのでとりあえずグレで泳がすがすぐに潜って休んでしまうので役に立たない。
早くアジを釣らねば。
隣のお父さんにはイカが乗ったようだが失敗している。イカはいるがエサがない。
時計を忘れたので何時かわからないが釣り始めてだいぶしてからやっと一匹アジが釣れた。
またすぐ釣れるかと思ったが釣れないのでグレと交換して投入。
これで一安心だがもっと活アジを確保せねば。
すると隣のお父さんの投げているエギがだいぶ右に・・なんか絡んでそうだなと思ったら案の定引っ掛けられていた。
おいおい、貴重な活餌なんだから。と思いながらもすみませんにいいですよと答える。
再度投入しなおすとすぐにドラグが走り出した。ラッキー!
失敗したらもう餌がない。慎重に食わせてヤエンを投入するが・・・・失敗!ショボーン
アジがいないので頭を食われたやつを再投入してサビキに全精力を注ぐ。
しばらくしてやっと時合いがきたのかアジが連れ出した。
早速頭なしアジを交換して再びアジを釣る。
そのうちに2回目のアタリ。これもミスってしまった。
アジはそこそこ釣れ、20匹位釣ったところで終了。
隣の5人組のおっさんらも帰ったので2本目の泳がせを出す。
暗くなりだした所で3回目のアタリが。しかしこいつは藻の中に潜ってしまいヤエンを投入することもできなかった。
隣のお父さんが1杯ゲット。遠目でみるとまあまあの型のようだ。
その後アタリもなく真っ暗になった。細い三日月が出ている。
”ふるさと”の音楽が流れないのでまだ6時前のようだがさっぱりアタリがない。
音楽が鳴った少しあと見切りをつけて新港に移動を決意。
19時少し過ぎ位に新港にて再開。
寒くなってきたせいか随分空いている。
泳がせ2本にエギングで攻める。べた凪、無風。
少したったところで長いほうの仕掛けが何かおかしいのできいてみるとグーンとひっぱていく。
慎重に充分待ってヤエン投入。これは成功しやっとイカゲッチュー。
これはどんどんくるかと思ったらあとはさっぱりで21時納竿。