イカ最終戦!?

昼頃R君から電話。
名神が事故で通行止めだという。
早速webで道路交通情報を見るとなるほど米原JCT辺りで通行止めになっている。
今日は14時出発予定なのでまだ少し時間があるので13時過ぎまでまってダメだったらやめようということになった。
交通情報を見ていると12時15分頃通行止め解除、しかしまだ渋滞が残っている。
5分毎の更新のたびに渋滞の位置が変わっていく。13時過ぎには平常に戻ったので決行。
実際走ってみると、渋滞の痕跡は全くなく実にスムーズ。
16時頃釣開始。堤防には1人泳がせの人がいた。
今日は風もなく釣りやすい。アジも小振りだがポツポツと釣れて活餌には困らない。
しかしイカが乗らない。
もう一人の人も全然乗らない様子。
あまりにもあたらないし少し風が出てきて寒いのでアジ元気なまま18時のふるさとを聞いてから撤収場所移動。
R君のアジは頭がかじられていた。
19時前新港到着。今日は日曜日とあっていっそう人が少ない。
仕掛けを作っているとタコ釣りのおじいさんが人の竿の下を潜りながらテンヤを引いていった。
こちらは無風。早速2本仕掛けを作り投入。
しばらくしたところでやっとイカのアタリ。
じっくりくわせてヤエンを投入するが失敗。
こんどはR君にアタリ。今日進呈したオカサンコピーを使用するがこちらも失敗。
20時頃ジジジジとドラグを鳴らす渋いアタリ。
ゆっくりじっくり食わすがなんと藻がらみ。くそっと引き抜くとラッキーまだいる。
少し浮かせヤエン投入。が失敗。でもあれだけ食わせたのに全然かじられていない。
どうもイカでなくタコだったようだ。
気を取り直し続けていると21時少し前に豪快にドラグを鳴らし糸を引き込むアタリ。
やった!と小躍りして喜ぶもどんどん糸を引き込んでいく。
なんかヘンだなと思った頃には100mの糸を全部吐き出しリールの結び目でストップした瞬間獲物は去っていった。
さらにしばらくやったがだめそうなので納竿。
R君は越前を合わせてイカは4回のアタリ、当方1回のみ(タコらしきもの、魚らしきもの各1)
ゲットなしという貧果であった。