雨がふったので

きょうは11時くらいから雨がふった。
3時くらいにあがったので子供とめだかをとりにいく。
水量はやや多め。
めだか、小鮒等多数。十数匹を亀に献上。
お祭り状態でバクバクと食べる。

夜、こんな雨のあとは釣れるはず!ということで出漁する。
ちょっと水量が多いので流れ込みから落ち込む水音は小さめ。
いつものようにJバグを落とし込む。
なかなか反応が無い。幾度か誘っていると小さな捕食音がしたが掛からなかった。
今度は落ち込みの反対側を攻めるとボッという鈍い捕食音。
数秒後きいてみるとくわえていそうなので合わせをくれると、重い引き。
結構でかいな、とゆっくりと寄せる。
ライトを照らすとやはりかなりでかい。60cmは超えていそうだ。
今日もでかいネットなので余裕のとりこみ。
しかし重い!ネットが折れそう。
引き上げるように持ち上げる。
地面に下ろしたとき魚があばれフックがはずれてくれた。
写真を撮ろうとライトをあてると・・雷魚だった。

大物ナマズかと思ったのに。
そういえばどうりでいつものようにグルグル回る引きがなかったなぁ。
スケールをあてると60cmちょっと。
大きな外道でちょっとがっかり。でも雷魚もおるんやねぇ。