やっぱりアジは・・

4時頃釣り場に到着。
先週はなかなかアジが釣れなくて厳しかった。
今週はどうだっ?と早速サビキを投入。しばらくしてアタリが。
!!ヤッター!今週は活きアジの確保に苦労しなくてもすむか?!
と思ったら釣れてきたのはネンブツダイ
まぁアジが釣れなかったらこいつを使うか、と一応キープ。
さらにもう1匹ネンブツダイを追加。
いままでここでネンブツダイは釣ったことがないのに。
その後アジが2匹釣れたのでR君と1匹づつ泳がせをはじめる。
アジは順調に釣れるかと思ったらそのあとはぜんぜん釣れない。
Rくんはグレとかアイゴとかエサにできないようなものばかり釣っている。
こちらもアイゴ、フグ、サンバソウ、ウミタナゴ、ベラ、カワハギと五目釣り状態。
肝心のアジは一向に釣れない。
そうこうする中やっと泳がせに乗って慎重によせヤエンを投入するも一瞬かかってサヨウナラ。
アジがないので頭の取れた死にアジを再投入。
すると割とすぐに乗ってきてこれは取り込み成功。
アジは墨まみれになったためやむ終えずネンブツダイを泳がせる。
するとイカが小さいのでサイズ的にちょうどよいのかすぐ乗ってきた。
これも捕獲成功し2杯目ゲット。
ネンブツダイはアジのように脳天は食われておらずいきなり腹から食べるようだ。
魚の種類によって食べる位置が違うとは。
しばらく腹に穴の開いたネンブツダイでやっていたが乗らないので、ちょっと前に釣ったカタクチイワシに交換。
(こいつは活かそうとしたがやはり弱いのか死んでしまっていた)
何回か投げかえるうちこれにも乗ってきて捕獲成功。3杯目ゲット。
6時頃になりようやくアジが釣れだし、20匹ぐらい確保。
早速アジに交換。
やっぱり活きアジはいい。しかし2回ほど乗るも捕獲失敗で7時過ぎ位にアタリが遠のいたため敦賀新港に移動。
相変わらず人が多い。
空いている場所に入り釣り再開。
なかなかアタリがなく9時少し前くらいにやっと乗ったがヤエンが掛かりブシュッブシュッと逆噴射、さあ抜きあげようとした瞬間針掛かりが浅かったのか海に消えていってしまった。痛恨のミス!
その後あたりもなく10時納竿。
結局今日獲ったのは死にアジ、死にイワシ、活きネンブツダイで乗せたイカという変な日であった。
Rくんも3杯の釣果だったがサイズ的には完敗だった。