隣のイカはでかかった

こちらは少し雨が降っているが天気予報では福井県地方は曇り降水確率20%なのでいつもの時間に出発。
最近アジが釣れないのでインター近くのスーパーで食料を買うついでに調達しようと思ったが鮮魚コーナーは刺身、切り身、塩干ばかりで小アジがない。
しかたないのでがんばって釣ることにする。
4時少し前に到着。今日の堤防は泳がせらしき人2名、エギングの人1名。
中央部に釣り座を構え釣り開始。
やっぱり釣れない。先週よりさらに釣れない。
1時間ぐらいさっぱり釣れずやっとつれたと思ったらアイゴ。
その後なんとかネンブツダイをゲットし、泳がせるが根に潜られてしまいアウト!
さらに釣れない時間は続き、やっとアジが釣れたのは6時近くになったころ。
遅いスタートとなったがアジを泳がせてまもなくアタリ。
4分程じっくり食わせて針を交換したヤエンを投入。
やっぱりかかりが違うのか難なくゲット。
貴重なアジを交換して泳がすとしばらくしてちょっと違和感あり。
すこし風がありわかりにくいがどうも乗っているよう。でも小さそう。
しばらく待った後ヤエンを打つとこいつも成功。
やはり針先の交換は効果大のようだ。
R君も乗ったようだが2度失敗の後1杯ゲット。
7時を回った頃からアタリがなくなる。
トイレから戻ったR君の竿に乗っていたようで少々大きめ胴長17cm位のをゲット。
アジを交換するとすぐに乗ったようだ。得意の影丸(ヤエン)でどうもかなりいい型の様子。
ライトで照らしてみるとかなりでかい。
急いで玉網をセットし掬い上げるとやっぱりでかかった。
胴長29cm、670g この時期こんなのもいるとは。
これで2対3と数でもサイズでも完敗。
アタリの数だけ獲る事はできたがなんとも不本意な感じとなった。