有給釣行

今日は仕事を休んで釣行してしまいました。
8時半ごろ高速に乗り、第一目標の”高速は通勤割引で”を50%達成。
11時頃釣り場到着。第二目標の”カヌーフィッシング”を行うためカヌーを組み立てます。
しばらくやっていなかったので忘れているかなと思ったけれどしっかり覚えていました。
20分ほどで組み立て完了し道具を積み込みいざ海へ。
船は苦手なので酔い止めとして定評のあるアネロンニスキャップのOEM、エアスロートニスキャップを飲んできたので船酔い知らず、かな?
ゴムボートでエギングをやっている人がいたけどどうも釣れていない様子。
早速アジをつけて、と活かしバッカンを開けるとなんと3匹もひっくり返っているではないか。
今日は途中で活きアジ(@\100)を5匹程購入してきたのだけれど。
一応活きているのをつけて投入。でもこいつも弱弱しい。
1時間ほどやってみたが、風が結構強いし艇の上は狭いが、アジバケツやコマセやエギングロッドまで用意してきたので見動きがとりづらく
なんとも釣りにならないので早々に撤収。
いつものスタイルに戻ることにした。
やっぱり泳がせは道具が多いのでちょっと狭いカヌーには不向きかな。今度はもう少し数釣りができる時期にエギングオンリーで攻めようと思う。
さあ、大分回り道をしたけれど堤防へ移動。
活きアジは弱弱しく泳いでいるのが1匹と死んだのが5匹。??1匹多い?あまりに弱弱しいアジなのでサービスで1匹余分にくれたのか?
再度一応活きているアジをつけて投入。しばらくするとこいつもお亡くなりになってしまったがそれでも乗ってきてそれをしとめて1杯目ゲット。
これが2時頃。
しばらくしたころおっちゃんと愛人?風の2人連れが登場。
アジ釣れまっか。と聞いてきた。全然釣れない事と投げサビキでもしかしたら釣れるかもしれないというと、投げサビキでは効率が悪く、自分の仕掛けなら時合いがくればジャカスカ釣れるのでそうしたらあんたにもあげるよ、見たいな事をおっしゃっているのでありがたく聞いておく。
それにしても相変わらずアジは釣れず投げサビキで5cmほどの豆アジが1匹釣れたのみ。
こいつは頭をかじられヤエン失敗したがそのまま投入ですぐ乗ってこれは成功し2杯目ゲット。
その後は死にアジに乗ることは乗るのだがことごとく根に潜られてしまい全然獲れない。
5時過ぎになりそろそろアジの時合いかと思い投げサビキのウキを外し足元に入れるとこれが大当たり。
爆釣体制となった。おっしゃーとアジの確保に精をだす。おっちゃんは・・いない。
釣れだしたのにどこいったんだろう。
大分釣った頃もどってきたので、アジ釣れてますよと教えてあげるとあせったのか投げサビキを仕掛けごとぶっ飛ばしてしまっている。
そうこうしているうちに祭りは終焉を向かえおっちゃんはアジを釣れぬまま。
暗くなってまったく釣れなくなったのでおっちゃんにアジは釣れましたかと聞くとやっぱり全然釣れていない様なので何匹か分けてあげた。
アジが去るとイカも去ってしまったようでイカのアタリもなくなったので7時少し前に納竿。
今日はアジも残っているので敦賀新港に寄っていこうかとも思ったが帰りが遅くなるし、当初の目標の”通勤割引”を100%達成するため帰ることとした。