やっと終了

秘密裏に進めていたボートライセンス取るぞ計画が完了しました。

3月2日の学科講習、16日の実技講習を経て
本日、学科・実技の国家試験を受験してきました。

学科は2問間違えったぽいけど大丈夫でしょう。
実技も前半はまあいい感じ。
人命救助でボートフックの準備を忘れちゃったので減点食らってると思いますが
たぶん大丈夫だと思います。
学科は20分くらいで一通り終わったのでチェック。
番号間違えてるのが2箇所とケアレスミス1箇所発見。
修正して完了。
30分過ぎたら退出できるはずだけど何も言わないなと思って退出して良いか確認して1番に退出。
でもまだ実技があるから帰れない。
車にいって早めの食事をしイメージトレーニング。
その後12時よりの実技試験は前述のとおり。
こちらも1番に終わり13時で終了。
同船したおっちゃんは実技講習の時風が強くてあまり乗ってないからうまくできるかなぁと言っておられましたが見事にやってくれました。
始業点検で「消火器を点検してください」といわれたおっちゃんはほんとうはエンジンルームの自動消火器を確認しなければいけないところを助手席脇の普通の消火器を指差し「消火器よし」といっていました。(爆)
さらに避航操船で停船しなければいけないところを右変針したり3000回転をキープするところを2500回転位で走ったりとメタメタでした。
極め付けが解らん・離岸、着岸・係留の試験で試験官に「解らんして離岸してください」といわれたおっちゃんはなにを思ったか船首にまわり「船首よし」と外装の点検を始めてしまいました。
これには試験官も呆れ顔で解らんとはロープを解くことだと説明してやっと理解した模様。
そして離岸も後進で離岸すればスムーズにいくのになぜか前進して前の桟橋にぶつかりそうになり離岸試験はそこで中止。
そうなれば着岸もうまくいくはずなくこれまた桟橋にごつごつとあてて何とか着岸。
係留も船尾から結ぶところを船首から結んでいました。
つぎは自分の番。おっちゃんのを見てずいぶん落ち着いてできたので完璧ではないけどまあよくできたと思います。
係留まで終えたところで試験終了。
おっちゃんは試験官に「がんばってくださいよ。」といわれていました。
てな感じで試験も無事終了。
もしあのおっちゃんが受かっていたとしたら落ちる人はどんな人だろうという感じです。
免許ができるのは4月になっちゃうかな。これで船長だ〜(船があったら)

なお本日のブログは万が一不合格だった場合は自動的に削除され幻のページとなります。