ハゼ釣り

新潟では清流のハゼならぬカジカを釣ったが、今度は本家のマハゼを釣りに行く。
夕方からが満潮ということで3時頃より出陣。場所は木曽川下流だ。
今日は奥方、子供を連れてのファミリーフィッシングである。
釣具屋でごかいを買う。最近は水ごかい(普通のごかい)が売っておらず青虫(昔は朝鮮ゴカイといっていたと思うが)を買う。ハゼ釣りにはやわらかい水ごかいが一番だと思うが売っていないのでしょうがない。1パイ買ったがおまけだといってやけに多い。
釣り場に着くと早速子供の仕掛けを作り竿を渡す。自分の仕掛けを作っている間にもう釣っている。
子供一番に釣り上げ上機嫌。
その後も退屈しない程度に釣れた。
小一時間で40匹程度釣ったところで小雨が降ってきたため納竿。
から揚げにして食べる。小さいのは骨まで食べれるが大きいのはちょっとつらい。
今度は甘露煮にしてみようか。