敦賀新港

きょうもファミリーフィッシング
敦賀新港(鞠山海遊パーク)へいく。
一応アジ、タコを狙う。
1時半に出発。途中エサを仕入れたりコンビニに寄ったりしたが3時少し過ぎに到着。
ここは非常にアクセスがいい。
海を見ると小魚が群れている。アジではなさそう。
サヨリの群れもきた、がすぐ行ってしまった。小さな群れのようだ。
早速サビキをセットする。
大量に群れてくる魚が掛かり正体が判明する。7cmくらいのアイゴである。
スレで掛かってしまった。
足で押さえながらそっと針をはずす。が掛かりどころが悪く、ほんの少しはらびれに触れてしまったようだ。
チクッという感触もなかったので痛みが始まるまでさされたことに気づかなかった。
こんなちびすけにしかもほんの少し触れただけでこんなに痛いとは。30分ほどで痛みはなくなったが本格的にさされたらものすごい痛いんだろうな。
アジは岸近くには回ってきていないようで投げサビキでポツポツ釣れている程度。
タコも釣れない。アイゴはますます好調でオキアミが落ちると真っ黒になって寄ってくる。
メタルを投げてみるが青物もいないよう。
岸近くでメタルを上げ下げするとカワハギが寄ってくる。
と、掛かった。小さなカワハギ。子供に見せるとおいしいかと聞くのでおいしいというと持って帰るという。
しばらくカワハギを釣って遊ぶ。サンバソウも1匹釣れるがこれは美味くないというと逃がしていいというので放流。
カワハギを十数匹釣ったところで終了。
インターそばのトンネル温泉にできたリラポートという温泉施設にいき温泉に使った後帰宅。
カワハギは煮付けとなった。