いかげっちゅ2

エギでゲッチュ

こんどは餌木だ!ということでまたまた福井方面へ出かけてまいりました。
会社を速攻で飛び出し帰宅後夕食を食べて20時出発。今日は単独釣行です。
21時半頃敦賀新港に到着。途中スーパーでヤエン用のアジ(活でない)を7匹/\100で購入。
金曜日なのでそんなに人はいないだろうと思ったら確かに堤防にいる人は少ないけど
朝まずめを狙うのか駐車場にはたくさんの車があってびっくりです。
ヤエン用、エギング用の竿と一応玉網なんぞもっていざ釣り場へ。
ヤエン用にアジをセットして投げ込み、エギングを開始。
開始して30分後くらいにしゃくった餌木に反応が?
でもとても軽いが上げてみると5cmくらいのかわいいアオリイカ
うーん、エギング初アオリは超ミニサイズか。
でもそこそこ満足してイカ君にはお帰りいただく。『おおきくなれよ』
よーし、次はもうすこし大きいのを・・と思っていてもなかなか釣れません。
そうこうするうちにヤエン用の竿に鋭いアタリがありグングンと糸が出て行きます。
走り方をみると型がよさそうなので玉網をセットし、8分位まってヤエンを投入。
ふっと軽くなりTheEND。ヤエンはむずかしい。アジは3/5位食べられていました。
11時半頃今日はもうだめかと思いかけていた頃餌木に重みが。
とうとうやりました。キープサイズの15cm弱。
本当を言うとカメラも持ってきていなかったので最初のをリリースしたことを後悔しかけていました。
しばらく何事もないまま1時少し前くらいにもう1杯リリースサイズを追加。
ヤリかスルメかよくわからないけどアオリではないいかでした。
リリースしようとすると隣で釣っていた親子連れがほしいというのであげてしまいました。
その際イカに思いっきり噛まれてしまいました。超いたい。イカの恨みだ〜。