いかげっちゅ3

イカ、タイ、グレ、アジ

またまた河野です。
今日は雨の予報だったのが曇りになったので即出動決定です。
今日も家族連れでアジタコイカ狙いです。
途中スーパーで小アジを購入しようとするも高かったので断念。まあすぐ釣れるでしょう。
高速道路は割と車は多め。神田PAにて食事。とそこで雨が降り出しました。
でも賤ヶ岳を越える頃にはあがるだろうと再スタート。予想道理北陸方面は雨は降っていませんでした。
港に着くと、堤防には3グループ12、3人と大勢の人がいました。
なんとか空き場所に入り釣り開始。
しばらくしてサビキに魚が・・でも小鯛でした。
なんとかアジを釣りヤエン用の竿をセット。するとすぐにアタリが。よーくまってヤエン投入。
ん?なんか感じが違うと思ったら小鯛が釣れていました。なんと口の中にはアジのしっぽ。
小さめのアジとはいえ丸呑みするとは。
気を取り直しまたまたアジ投入。
隣のグループがイカを上げました。
ジジジとラインがでる音が・・イカ君お出ましの模様。
でも待ちきれずに失敗。かなり悔しい。
めげずに再度アジをセット。隣のグループ、イカに逃げられた模様。
隣のグループが2杯目のイカを上げました。
とうとうこちらにもチャンス到来。こんどはじっくり待ちヤエン投入。
竿を立てゆっくり巻いていくとギューというイカの引き。やっとゲッチュです。
その後はもう1回乗ったもののやはり早すぎでミス。結局本日は1杯のみ。
P.S.タコ釣りは藻にかかりすぎると早々に中止していました。