いかげっちゅ>>なしよ

仕事を速攻きりあげ21時30分就寝。1時30分起床で敦賀新港にいってきました。
初の朝まずめ狙いということで期待大大。
今日はエギonlyで攻めます。
駐車場はけっこうな数の車。堤防はまだそんなに人がいない。
手前の人がアジを釣っている。
アジが釣れるならヤエンもやればよかったか。
海はべたなぎ。風はなく釣りやすい。
しかし釣れない。
一生懸命底をとろうとするが深くてなかなか難しい。
途中、タコ釣りのおじいさんと話をする。
なんでもアオリは越前の方で釣るが1日50杯くらい、年間500杯くらいは釣るとのこと。
夜は1mくらいの浅いところにいて、昼間でもくもりなら2mくらいだという。
うーん、いろいろしらべるとやはり底を探るのがセオリーのようだが試しに浅いたなも攻めるがこれもバツ
なんだか全然釣れないまま明るくなり朝まずめ終了。
沖の辺りでボイルがあったのでメタルを投げてみるが少し遠すぎてダメ。
ルアーが見えるぐらいにきたとき何かが追ってきていたのでちょっとアクションを加えるとヒット。
ふぐだった。投げサビキの人も仕掛けがずたずたにされてあがってくる。よっぽどふぐが多いのだろう。
と、水面に小さな3匹のイカが・・エギを投げるも反応なし。イカは去っていった。
7時30分頃隣に老夫婦がくる。丁寧な人で感じがいい。
コーヒーをご馳走になってしまった。
そろそろ撤退と場所を譲り帰路に着く。
てなわけで本日の釣果はカワハギ2匹ふぐ1匹。