いかげっちゅ7

20cm位かな

イカシーズンもあとわずか。今宵はいい月のはずなのでR君を誘い河野へ。
いつものとおりまずは活きアジ。
足元を探るがアイゴッチばかりなので投げてみると小振りだがアジゲット。
もう一度サビキを投げ入れ、早速泳がせ仕掛けを作る。
アジを投入しサビキを上げてみると2匹目のアジはなんとイカがのっていたようで脳天をかじられていた。
おー、イカ来とるぞとがぜんやる気になる。
さらにアジを2匹追加した頃にドラグがうなった。
3分ほど待ちヤエンを投入するもスカ!
アジはポツポツとしか釣れず活きアジの不安を残しつつ地道に泳がせる。
エギング用の竿をセットし、昨日買ったPEラインの調子を試す。
しゃっくた時のエギの動きが伝わってくる。こんなに違うものなのかと感激。でも釣れない。
その後、泳がせに何度か乗るものの上手く掛からない。
イカ以外にもチャリコが釣れたり、10m程走った割にはアジが元気で青物に引っ張られたのかなというあたりもあったりした。
この時点でR君の仕掛けには全然乗っていない。なぜだろう。針が太いからか?
R君がトイレに行っている間にまた乗る。今度こそとまた3分程待った後ヤエン投入。
グィーっとイカ独特の引き。結構大きそうだ。慎重に寄せ糸をもってゆっくり上げる。
やっと1杯ゲット!なかなかの良型だ。
その後も数回乗るが全然掛からない。雲行きが怪しくなってきたのでかたずけ始める。
するとR君が乗った、という。でもリールの調子が悪く手で手繰り寄せるが掛からず。
とうとう雨が本格的に降り出したので急いで退却。
もう1回くらいいけるかな。