ヌk君初陣

今週は3連休の中日に出漁。
今日はうちのチビ、R君に加えヌk君が初参加。
日暮れが早くなってきているので少しはやめの13時初。
15時頃到着。堤防には4,5人上がっている。
用意をして堤防に行く間に1グループが丁度帰って堤防は隅っこにおじさんが一人となった。ラッキー!
早速少し広めに釣り座を構え釣りを開始。
いつものようにアジは順調に釣れてくる。
ヤエン用の泳がせ仕掛けはいつも通り2本投入。
しばらくすると片方に乗ったようだ。
ヌk君にヤエンの説明をしながら子供に入れさせるがこれは捕れず。
ヌk君にイカが乗ってもあまりアジを持っていかずに糸ふけだけのときもあるからたまにきいてみるといいよというと、リールを巻いてきいているので、そうじゃなく、手で軽く手繰ってきくんだと説明しているとすでに仕掛けが足元まで来ている。よく見るとイカがアジを抱えていた。
イカが乗ってるよ、というとすぐアジを放してしまった。
一度戻ってきて乗りかけたがまたすぐ放し行ってしまった。残念!
そうこうしているうちに自分の竿にも乗った。
これはしっかり掛かり取り込み成功。
ヌk君にヤエン投入から取り込みまでを見せることができた。
すぐ、ヌk君にも乗り、取り込みも成功させ初陣にして1杯ゲット!
その後もちょくちょくは乗るが先週同様アタリが少ない。
少し荒れていたのか流れ藻も多く乗っても藻に潜られヤエンを投入できないケースもあった。
なんとかもう1杯追加するも後が続かない。
あたりもぱったりなくなったので新港へ移動。
今日は先週より時間が早いせいか込んでいる。
やっと入れる場所をみつけ釣り再開。
しばらくして自分とR君に1回づつアタリがあったが両方とも失敗。
その後は全くアタリがなくなったので20時頃納竿。
R君の新規購入したヤエンの忍者景丸は活躍しなかった。