休んで入ってきました

先週末は月がよかったけど出漁できなかったため今日は休みをとって一人できてしまった。
いつもより少し早めの13:30頃家を出たけれど途中高速で工事渋滞などあって16時少し前に到着。
早速いつものようにサビキを始めるがアジがなかなか釣れない。
なんとか1匹釣れたのでとりあえず1本泳がせる。
まもなく何匹かアジも釣れたがいつものように爆釣にはならない。
急に冷え込んだので深場にいってしまったか。
代わりにアイゴの攻勢がものすごい。
何とか釣らないように頑張ってもすぐつれてくる。
そのうちに、少し大きなのにコマセカゴごと持っていかれてしまった。
錘付きのコマセカゴは1個しかなかったので途中に付けるコマセカゴを取り付け下に錘を付けて再開。
ぼちぼちとは釣れるがやはりコマセが入れづらく釣り難い。
おまけにコマセを掬うスプーンを道糸に引っ掛け海に落としてしまった。
しかたがないので手でコマセを詰めた。
肝心のイカはアジの少なさに比例するようにあたりが少ない。
しかしサイズはアップしているようでかなり強烈にドラグを鳴らす。
が、藻がかりも含めどうもミスが多く6の1。16cm1杯の貧果。
18時すぎ、辺りが暗くなると当たりも途切れてしまったので19時過ぎに終了し敦賀新港に移動。
20時頃新港到着。今日は木曜ということもありかなり空いている。
早速釣り座を構え竿を2本だし、釣り開始。
そばに猫がいたので頭をかじられたアジを投げてやると走ってきてアジをくわえてどこかへいった。
しばらくすると今度は近くまで来ていたのでまたアジをやるとまたくわえてどこかへいって食べているようだ。
またきたが、もうあげるものがないのでほかっておくとアジバケツが気になるようで覗こうとしている。
それはダメ!というとどこかへいってしまった。
しばらくすると結構大きなアタリがあったので一応玉網を用意してしばらく食わせたのちヤエン投入。・・失敗。
アタリが少ないのでエギも投げてみる。
その後2回目のアタリも失敗。
長いほうの竿の仕掛けの様子がなんかおかしい。
今日は左に流れるのに真っ直ぐ沖に向かっている。しかし、ピクピクとアジの引きもあるが何か重い。
とりあえずゆっくりと寄せてきてどうも様子がおかしそうなのでヤエン投入。
失敗。・・かと思ったら5cm位のかわいいやつが付いていた。
アジは食われながらも絶命せずにピクピクしていた。
胴に掛かっていたのでこいつは放流。
その後エギで15cmを1杯追加。丁度後ろを通りがかった人がどのくらいの大きさのイカか見せてほしいといったので見せてやるとちっちぇーっと2回もいわれた。失礼なヤツ。
まぁ大きくはないけどね。
21:30頃ドラグがなった。時間的にもラストチャンスと慎重に食わせる。
頃合を見計り聞いてみると仕掛けが真下に入っておりやや重い。
ままよ、とヤエンを投入。掛かっていないようだが何か重い。
あげて見るとコマセカゴが掛かっていた。
昼間の帳尻が合ったところで納竿。
妙な一日でした。