大分大きくなってきた

いつもより少し早めに駐車場につくと親子らしき2人組みが釣支度をしていた。
装備から見てどうもイカ釣りのようだ。となると同じ堤防!?
親子に少し遅れて釣り場に向かう。
親子は堤防の先に立てかけてある木から上るようだ。
こちらは持参の上り棒で中央から上る。
堤防はまだ誰もいないので4人の釣座など充分あるだろうにあせった親子は子供に竿を置いて釣座を確保するように指令を出したようで我らを通り越した場所までぽつぽつと竿を置いた。
仕方が無いのでその間に釣座を構え竿を出す。
堤防の根元部分が半分ぐらい空いているのに先は込んでいるという窮屈な状態。
しばらくしてなぜか場所取りの置き竿は撤収されたがさっとそちらに移るわけにも行かず自分たちも窮屈だろうに。
さてそんな調子でへんな始まりだったが海も変であんなに好調だったアジがあまり釣れない。
それもみんな釣れないならわかるがR君のサビキにはよく釣れる。
今日はピンクがいいのかとピンクに変えてみても釣れない。
針も錆びてスキンも千切れているからいけないのかと新しいのにしてみてもやっぱりあまり釣れない。
まぁ餌に使うくらいは釣れるからいいけど。
また先週のように餌切れ終了とならないよう500円で購入した秘密兵器”スカリ”を試してみた。
すこし網目が大きいようなので3匹程いれて様子をみると3分後上げてみるとみんな逃亡して0匹となっていた。使えん。
それにしても結構西風があって釣りにくい。
17時ごろ一度アタリがありヤエンを入れるが掛からなかった。
やり取りの引き具合からして結構いい型のようだったが残念!
その後堤防の根元方面に移動したR君がなかなかの型(胴長20cm位)をゲット。
何度も乗るようだ。
自分も釣座を少し移動。広く取る。
19時位からアタリがで出した。
ここまでにR君は2杯ゲット。自分は0。
何回かミスや流れ藻にはばまれ20時頃やっと1杯ゲット。
竿がやわらかく抜き揚げるのがしんどかったので網を使うが潮位が低く網が届かない。
何とか網の上に乗せる様にしてランディング成功。まずまずの型。
その後R君2杯、自分が1杯を追加し終了。

まだまだ課題はおおし。アタリの数だけ獲る努力!