かなりくやしい

今日はR君と2人での釣行。
別件で少し早くうちにきていたので食事をして13時15分ごろ出発する。
15時少し過ぎに釣り場到着。
今日はべた凪。波も風もほとんど無い。
水曜日の濁りも取れている。
今日はいいかも。
早速アジを釣るが好調に釣れてくる。少し釣ったところで泳がせの仕掛けとヒラメ狙いの仕掛けを投入。アタリをまつ。
アジはよく釣れるがイカ、ヒラメのアタリがない。
そのうちに小さなカタクチイワシが海面をバシャバシャと跳ねだした。
何かに追われているようだ。
すると反対側の堤防で鯖が釣れだした。
どうも鯖の群れが来たようだ。しかしこちらの堤防には回ってこない。
1度だけ群れが回ってきて20cmくらいの鯖が1匹だけ釣れた。
その間に待望のイカのアタリがあったが鯖の群れに驚いたのか食事を中断して去っていった。
暗くなってきたのでヒラメの仕掛けを片付けようと竿をあげると根掛かりしている。
あとでしまおうと思いイカの仕掛けを聞いてみてから再度竿を上げると妙に重いがゆっくりとあがってくる。
ゴミでも掛かっていたかと思いゆっくりと糸を巻くとなにやら赤いものがうごめいている。
ワタリガニかとおもったらタコであった。
さっき一度根掛かりしてはずれたと思ったアジの頭もくわえている。
暗くなってくるとイカが乗り出した。
まずR君が1杯目をゲット。ヤエンの忍者影丸の活躍。
こちらにも乗るが手痛く失敗。
その後結構乗ってくるがミスを連発。やっとのことで1杯ゲット。イカ坊主は免れた。
R君も何回か乗り計3杯ゲット。
20時過ぎに餌切れにて終了。10回近く乗ったと思うのに1杯しか獲れなかった。
ヤエン投入のタイミングはアジの食い方から見ていいと思うのだが。