夏休み

今日は遅い夏休みをとっていってきました。
新港でやってみようかと思ってちょっとよってみたら平日なのに結構人がいるんですね。
さすがに間隔は広いものの堤防の端まで人がいたのにはびっくりしました。
さらに向かい風が結構あったのでいつものところに行くことに。
いつもより少し早めに家を出たため14:30頃到着。
早速餌の確保。いつもと同様によく釣れる。
しかし昨日おとついの雨で少しにごりが出ている。さらに風裏なので直接風は当たらないが少し波がある。
そんな状況のなかイカ用の泳がせ2本と定番となりつつあるヒラメ用の仕掛けを投入。
アジは相変わらずよく釣れるがあまり釣りすぎるとあとでさばくのが大変なので控えめに。
17:00頃イカ仕掛けにアタリ。でもどうも魚のようだ。
寄せてくるとついてくる。
針掛かりしているのか?とどんどん寄せてくるとヒラメが見えた。
やっぱり魚だったかと思った瞬間、どうもくわえていただけのようでヒラメはさようなら。
暗くなり始めた頃待望のイカアタリ。
慎重に寄せ、ヤエンを投入。
ブシュッと言う音とともにジェット噴射。掛かったかと思うまもなくこいつもさようなら。
本日はイカにもヒラメにも逃げられて終了。