ちょっと工作

UVライト

蓄光型のエギとかワームを光らせるのに蓄光器なるものがあるけどごつくて結構高い。
懐中電灯では光量が少ないのであまり光らない。
調べていたら使い切りカメラのフラッシュをばらして使うのとかあったけど夜の堤防でピカピカやるのも
あんましよろしくないのでさらに調べてみるとどうも紫外線ライトがよいらしい。
紫外線、UV、ブラックライト。紫外線をだす発行ダイオードのものがあるようだ。
値段も小さなものは500円程度であるようだ。
でも500円のものを通販で買うと送料のほうが高くなっちゃうなぁ、と思っていたらいいものがありました。
100円均一で売っている透明のインクのペンで書いた文字がライトで照らすと浮かび上がるというもの。
まさにUVライトぢゃないですか。
早速買ってきました。エギを光らせてみるとまあまあいい感じ。ちょっと当てただけで結構光る。
でもペンをもっていってというのもスマートじゃないのでこれまたダイソーで買ったライトのダイオード
入れ替えてみました。
UV硬化型の接着材というのもあるらしいからこんど試してみよう。