朝マズメ大作戦

土曜日が雨の予報なので日曜日に出陣。
アジがマズメ時しか釣れないのでまず朝マズメにアジを釣り活き餌を確保しようと午前3時半の出発。
としたがR君がかなり早く来たため3時15分頃の出発となった。
いつもの堤防はかなり人がいて7人ぐらいやっている。
みなさんイカ釣りのような感じ。
とりあえずスーパーで買ってきた死にアジをつけて投入、サビキの仕掛けを作る。
まずアジの爆釣で・・・と思ったが釣れない。
まぁもう少し明るくなれば・・・・釣れない。
おっ釣れたと思ったらフグ、アイゴ。  アジは全然釣れない。
投げサビキをしても釣れない。周りの人は夜釣ったのか、買ってきたのか活きアジを使っているようだがイカは釣れていない模様。
堤防の基部でやっていた2人が帰るようで隣で釣っている人に残ったアジをあげている。
うぉぅーうらやましい。
その後もまったくアジは釣れない。
そんな中とうとうイカが乗った。
死にアジは底に沈んでいるのでイカはそのまま海底で食べるか根に持ち込んで食べる場合が多い。
根に潜られるのは嫌なので少し浮かせ早いかなと思ったがヤエンを撃ったがやはり少し早かったようで失敗。
頭をかじられたアジを再度同じ辺りに投入すると程なく乗ってきた。
今度も居食いだったので少し浮かせてヤエン投入。今度はがっちり掛かった。
10m位向こうで墨を吐いているのが見える。
ロート部分に掛かっているようで抵抗が弱い。
厳しい状況の中やっと1杯ゲット。
よーし、これからか!とおもったがスミイチ。
結局、本日アジは一匹も釣れなかった。
アジは夕マズメに限る!!