そろそろ最終戦

いつもどおり2時出発の予定だったがR君遅刻のため約1時間遅れの出発。
某エサ屋のHPに”河野海岸有料道路(しおかぜライン)が11月1日午前9時から無料になりました。
とあった。
ちょっと怪しげなので調べてみると道路を管理する福井県道路公社のHPで11月3日から1月30日まで”冬のとくとくキャンペーン”をやっているとのこと。
しかもH20.9.30から無料開放と書いてある。
こちらは信頼できる情報。ガセ情報には気をつけましょう。
さて、5時少し前に駐車場到着。堤防を見ると結構大勢の人がいる。
基部しか空いていない模様。
堤防に着くとどうも皆さんお帰りのようで堤防はガラガラになっていたので中央付近に陣取り早速釣り開始。
とりあえずスーパーで購入のアジを付け投入後サビキを作る。
今日は1時間遅い上に日の入りが早くなっているのですでに暗くなりかけている。
さっさと準備しないと夕マズメのアジタイムを逃してしまう。
急いで仕掛けを作りサビキを始める。
少しすると早くも1匹釣れた。
爆釣スタートか、と思ったが後が続かないので泳がせの死にアジと交換。
しばらく釣れなかったがR君の竿にちょっと大き目の15cmくらいのアジが掛かった。
その後自分が3匹、R君が2匹小さめのアジを釣ったのみで祭りは終了。
少し心もとないが取り合えず活きエサは確保できたが肝心のイカが全然乗らない。
7時頃まで頑張ったがまったく音沙汰ないので新港へ移動。
7時20分ごろ新港到着。
もう寒くなっているので人も大分減っている。
正面から左向きに少し風があるが釣りができないくらいではない。
しばらく泳がせているとアジに逃げるような反応が。ジジジーとドラグを鳴らしてくれるかと思ったがそのまま止まってしまった。
引き上げてみるとアジの片側が食われてヒクヒクしている。
同じような感じで残りのアジもやられイカのアタリもないまま終了。
もう今年のイカは終わりかな。