こんな釣りも楽しいね

このあいだのカヌーでフィッシングは海にいた時間も短かったので酔い止めがほんとに効くのかちょっと不安だった。
そこでカヌーで本格的に逝っちゃおうということで行ってきました。
昨年からイイダコが釣りたくていろいろ探しているんだけどどうも東京湾以外はポピュラーな釣りものじゃないようでなかなかよさげな場所が見つからない。
専門に狙う人がいないだけでキス釣りのおまけでちょくちょく釣れるようだからどこにでもいるのかなと思い福井か知多かどちらかに行くことにした。
イイダコテンヤと最近人気らしい浮きスッテ+なつめ錘の仕掛けも準備してさあどちらにしようと天気予報をみると福井の方がよさそう。
うちからだと敦賀までなら1時間ちょっとだし通勤割引を使えばかなり安くいける。
いろいろ調べた結果期待が持てそうでICからも近い気比の松原(けひのまつばら)に行くことにした。
通勤割引を使うべく7時半頃出発。途中コンビニにより食料調達、ガソリンスタンドで燃料補給、最後に石ゴカイを購入し9時前に到着。
駐車場も海岸のすぐそばできれいなトイレもあった。
早速カヌーを組み立てる。自分のはフジタカヌーのQG-2というウッドフレームの2人乗艇。十数年前の代物。
フォールディングカヌーとはいえ非常に重いので駐車場が近いのは助かる。
組立作業におよそ20分を費やし、釣りの準備を整え9時半頃海へ漕ぎ出した。
天気は曇っているが風もなく波もないべたなぎ状態。
ひとつ気がかりなのは50m位沖のところでプレジャーボートが海岸線に沿ってウエイクボードをやっている。
投げ釣りをしている人もいるのに迷惑なやつら。
今日はイイダコが第一の目的であるが安全のためちょい投げの竿も準備し二刀流でスタート。
プレジャーボートが通る所よりかなり沖目にでて波を避けることにする。
ゴカイをつけてチョイ投げし、イイダコスッテでイイダコを誘う。.....が釣れない。
10時頃エサ釣りの竿にブルブルとアタリが!
リールを巻き上げるとキス君登場。結構でかい。
その後もエサ釣りにはたまに釣れるがイイダコは全然こない。
11時頃イイダコはあきらめ状態、キス釣りに専念することにした。
昼頃からそれまで非常に弱い南風だったのが非常に弱い北風に変わりゆっくりと沖に流されていた艇が岸方向に流されるようになった。
岸には投げ釣りの人がいる。ここまでは届かないだろうなと思っていたら10m程横でゴボッという着弾音。
やばいやばい、と沖へ行くが釣りに集中していると岸のほうに寄ってしまうので投げ釣りの人のいない場所に移動する。
そうこうしているうちにだんだん風が強くなりちょっとエサなんて付けているとどんどん岸方向に流される状態となったため一時休戦。
岸に戻り昼食タイム。おにぎりを1個食べ、ソーセージパンを食べているといきなり後ろからガツンという衝撃。
なんだ?!と見るとトンビの襲撃だった。そういえば駐車場にトンビに注意の看板があった。上を見るとまだ狙っているようなのでパンを隠し車まで撤収。
車で残りのパンとおにぎりを平らげトイレに行き再び海へ。
今度は風に流されないようパラシュートアンカーを使ってみる。
パラシュートアンカーといっても本格的なものではなく子供の古い傘に浮きのペットボトルと海岸に転がっていた石を錘にした即席のやつ。
こんなの使って全然効果なかったらはずかしい、と思っていたらこれが効果抜群。
全然流されないぢゃないですか。ちょっと沖目に漕ぎ出してパラシュートアンカーをセットし釣り開始。
ゆっくり岸に向かって流されるのである程度のところまでいったらアンカーを引き上げ再び沖から流す、を繰り返し何匹かキスを追加。
フグがたくさんいるようで時々針を取られ糸だけになった仕掛けが帰ってくる。
1度20cmくらいのシロサバフグが釣れたのでこんなのがたくさんいるんだろう。こいつは無毒らしいがちょっと怖いのでお帰りいただいた。
3時過ぎに針が取られたのを機に納竿。
カヌー、釣り道具を片付け濡れたズボンを履き替え4時。
通勤割引は5時からなので5時までまったけど5時〜8時までにインターを通過すればいいのね、間違えてたよ。
酔い止め薬 エアスロート ニスキャップ(アネロン ニスキャップのOEM)でボートもOK。いままでハシケに乗っているだけで気分が悪くなっていたのに。
Uっちゃん!俺ボートもOKになったよ。

イイダコは釣れなかったけれどキス釣りもたのしいね。