秘密兵器デビュー

今日は娘と入鹿池に行ってきました。ワカサギ釣りです。
事前に調べていたらシーズン中の休日はボートを予約をしておいたほうがよいということだったので
金曜日にボートを予約しました。
予約してゆっくりいこうと思ったけれど8時までにこないとキャンセルになるとのことなので早く行く事になってしまいました。
5時起床で用意をして6時半位に出発かなと思っていたけれど6時位には出発できたため7時前からの釣りスタートとなりました。
今日は先日購入した秘密兵器の初使用なのでちょっと楽しみです。
ボート代二千円、エサ(赤虫)代二百円をはらいライフジャケットを受け取っていざボートへ。
おっちゃんなんかが、”はい、これに乗ってね”なんてやってくれると思っていたらもやってあるボートに勝手に乗っていくシステムのようでちょっととまどいました。
ボートを漕ぎ出してから早速こいつをセット。

結構きれいな画面でちゃんと底の様子や深さもわかるし時々魚群のようなのも映るし(あたりまえかも)感動しました。
さてそんな感じで魚探を眺めながら釣れているらしく比較的近い稲荷山沖へ。
(参考:http://www.wakasagi.cc/irukaike/
周りもちらほら釣っているようだし適当なところでアンカーを入れ釣り開始。
娘の仕掛けを先に作ってエサをつけて渡してやり、底付近に群れがいるようなので底まで仕掛けをいれて上下するようにいって自分の仕掛けを作っているうちにいきなり娘に5匹掛け。
これは爆釣か!と思ったが8時過ぎ位まではよく釣れたけどそれ以降は群れを拾う釣り。
ここで威力を発揮するのが魚探です。
群れが現れた棚にすぐに仕掛けをあわせるとかなり高確率で釣れてきます。
さらに仕掛けを入れる位置によっては自分の錘も魚探に映るので棚あわせも楽々。
こんな魚探に大満足。
10時頃トイレ休憩を期に灯台前に場所を移すがあまりよろしくないので再度稲荷山沖に移り時折訪れる群れを拾いながらの釣り。
1時頃風も強くなってきたし群れもあまり回ってこなくなった為納竿。
帰宅後数えてみると2人で120匹。


めちゃめちゃは釣れなかったけど結構楽しめました。
でも風が吹くとどえらい寒いでかんわ。