イカゲッチュ5

いか2004-10-03

天気予報は曇り一時雨、降水確率20%は行くしかないでしょう。
雨の降る一宮インターを後に一路敦賀へ。
途中神田SAでうどんを食べている間に雨があがりました。
14時30分到着。今日は堤防に4人の先客。一番好きなあたりに陣取っている。
しかたないので少し離れて座を構える。
いつもの通りまず活アジの確保。今日は娘と二人なのでアジは娘に任す。・・とはいかず仕掛けの投入と竿持ちはこちらの仕事。お嬢様はリールを巻き上げる。
小振りだが即アジゲット。
今回も活アジには困らなさそう。ということはイカものりのりか?と期待が膨らむ。
アジ投入後しばらくしてきいてみるとなんだか重たい。ぐぅ〜はないが少し浮かせてヤエン投入。
海草でした。
その後、ジーというドラグ音。きたきた、とストップウォッチをセット。5分後オカサンヤエン投入。
失敗。頭は落とされている。タイミングはよかったのに。
しばらくしてもう1本の竿にアタリ。これはオカサンヤエンで仕留める。
10分後位にまたアタリ。今度はオトサンヤエンを投入。・・ゲット!
少々針が甘いかなと思っていたが自作ヤエンで仕留めることができた。
さらにもう1杯、こいつはオカサンにて仕留める。
イカでないアタリも何回かあったので今日の成功率は3割くらいかな。
P.S. アジは6本針に5匹掛かるほど好調でたくさん釣れたので帰宅後の下処理が大変でした。