おまけつき

きょうはR君はいかないのでちびTを連れて行く。
先週はさんざんだったので今週は絶対釣るぞといきまいて出陣。
きょうのアジはと思ったらいきなりちびTがコマセのスプーンを海に落下させてしまった。
しょうがないので何か変わりのものをと竹のきれっぱしを拾ってきて再開。
やっぱり爆釣。
2匹、3匹と一荷で釣れてくる。
3匹掛けてあげてくる。うん?なんか重いといっていたら白いレジ袋がかかってる。
なんだ。重いはずだよと水面まで来るとレジ袋はひらひらと離れていく。
あれ?違うぞ、レジ袋じゃない。ヒラメだ。というと高級魚に弱いちびTは釣るんだと鼻息をあらくしている。
サビキを落とすがなかなかこない。しばらく見ているとどうもサビキにかかったアジを食べにきているようだ。
そこでサビキの一番下の針に小さめのアジを背掛けにしておろす。
先ほどまで見えていたがもう見えない。
どこかにいっちゃったかなと思ったがしばらく仕掛けをいれているとゴツン、ゴツンとあたり。
きた!とあわせたがかからない。
そうだ。ヒラメ40だったな。ゆっくり食わせて、と再度アタリを待つ。
ゴツン、ゴツンときた。しばらく待ってゆっくりあわせる。掛かった。再度あわせしっかり掛ける。20cmほどのソゲ。
さて、肝心のイカは全然乗らない。
夕マズメに1回食い逃げの後、2回乗ったが1はいしか取れなかった。

イカはよく見ると食腕が1本しかない9本足でした。
ソゲは5枚におろして刺身にしていただきました。